親が死ぬ夢

昨晩、母親が亡くなったと父親から電話を貰う夢を見ました。 その日は夕方に子供たちが自分の父、母と電話をしていて 母の病状が回復していたと聞いていたのでそれなのに・・・と夢の中で愕然としていまいました。 その電話が有って家族が全員おきてリビング…

自分の棚卸

転職は初めてではないのですが、今までやり取りがあってエージェントさんは殆どが外国の方。 ただ、今回は幅広く見たいので日本人のエージェントさんにも連絡。 この方は前回の転職時にお世話になった方ですが、 それが理由ではなく 募集要項と転職希望者の…

ミスターワッフルで感心した事2つ

既に昨年の話ですがミスターワッフルにて 1 誕生日のハガキで1つ無料にして貰えるのですが、 一番高いものを無料にしてくれました。 そりゃあワッフルなんてそんなに高いものではありませんが 一番安いものでは無かったので気が利いているな。と。 2 合計5つ…

今年は転職の年

昨日、有る事を知って決めました。 今年、転職します。 気持ちを忘れないためにここに記しておきます。 職務経歴書等々の更新やエージェントさんへの連絡、 業務マニュアルの更新や、職務の見直し等々 後ろ向きかもしれないですが、やる事は山積。 でも、残…

最初で最後のランカー

今朝、3群ですがランカー報酬が来ました。 艦載型 四式20cm対地噴進砲と、 二式12cm迫撃砲改です。 春イベント前にクオータリー、EOを終えていたのと、 フレッチャー堀で戦果稼ぎが難しいのではないかと思って、 一度ぐらいは狙ってみても良いかと思っていた…

一時的なハンディキャップマーク(自動車用)

初心者マーク(初心運転者標識)を始めとする標識(高齢運転者標識、身体障害者標識、聴覚障害者標識)に加えて、一時的なハンディキャップマークって考えられないでしょうか? というのも、骨折等で送迎を必要とする場合って停車時間や場所に考慮が有って良…

自転車のヘルメット

Lazer一択です。 頭の形故か?他のメーカーはしっくりこないので(OGKを含めて)、 ヘリウム~O2と愛用中です。 O2がへたってきたのでCenturi AFを購入したところ、これがぴったり。 空気の抜けが良さそうなので、これが春~初秋までを担当してもらいます。 …

自動運転への期待

1 駐停車禁止地帯には駐停車出来ない。 2 車線変更不可を守る(実線箇所で車線変更しない) 3 相互通信で優先車輛を優先させる(右直事故や、サンキュー事故防止) 4 配送業者専用の共用駐車場を設けて運用(自家用車は進入できない) 5 バスレーンはバス優先…

スマホの用途

スマホで何をしていますか? 自分の使い道を考えてみると 主に、メール、読書 偶に、音楽再生、オークション、オンラインゲーム、SNS 極稀に 撮影、動画再生,ナビゲーション となりました。 はて、スマホでないとできない事って? ガラケーと2台待ち(IIJの…

100% 安定しているIp phoneを求めて

現在、電話システムの入れ替えに携わっています。 既存のオフィス電話をグローバルが調達してくるIp phoneに変える。というものです。 プロコンは自明です。 お偉いさんたちにプレゼンの際にも明記。 したところ、 社内インフラが不安だから社内ネットワーク…

ネイティブスピーカーの英語クラス

自分が学生の頃は標題のような事は全く想像すらできませんでしたが、 高校は交換ホームステイが有ったので応募したのですが、選外。 大学生になるまで英語でのコミュニケーションなんて有りませんでした。 でも、最近は中学でも高校でも普通なのかもしれませ…

Amazon prime値上げ

https://japan.cnet.com/article/35135635/ 値上げは予想していました。 昨今の倉庫/物流業界の状況からすれば遅すぎるくらい&まだ上げないといけないかと。 でも、 Amazon primeがこれらの業界に打撃を与えているのも無視できません。 配送無料だと思い付…

4月は電車の遅れが常態化?

今朝も乗っている電車が30分以上遅れて,90分以上の乗車時間に。 朝だけではなく、帰宅時も少なからず遅れます。 これは単に新入社員、学生が原因なのでしょうか? 人身事故に拠るものも多いことからなのか、どこそこの駅では呼ばれらしいよ。 と3駅ほど駅名…

有休休暇等々の調整

アルバイトの方が休みを取るときに自分でカバーする人を探さないといけない事で思ったのですが、 現場のメンバー間で調整してもらうことは間違っていないと思います。 下手に上長が介入すると 不公平(早い者勝ち、贔屓)と言われ易くなります。 実際、プラ…

追想の探偵/月村了衛

機龍警察で知られている月村了衛さんの書かれた推理小説。 でも、 人が死ぬとかそういう趣向ではなく人探し。です。 それだけではなく 特撮に興味がある人だと元ネタを考えるだけで楽しくなれるオマケがついています。 個人的にはほとんどのネタが分かってつ…

カラスがうるさい

カラスって鳥なので、鳥目=夜は静か。 と思っていましたが、 日の出前や夜中(11時~1時頃)も鳴いています。 飛んでいるかは定かではないで、どこかに巣でも有るのかもしれませんが、 時間的に安眠妨害&鶏よりもよっぽど目覚ましになってくれています。 …

金J

今年から始まった金曜夜のJリーグ 試みとしては分かりますし、良いと思います。 ただ、 アクセスの問題が残るのかも。 横浜Fマリノスのホームであれば新横浜もしくは小机駅の横浜国際/日産スタジアムなので、まだ帰りは良いでしょうが、それでも西東京方面だ…

多国籍企業でのお仕事

今や、英語で業務を行う事はだからどうした?となったかと思いますが、 1つのプロジェクトにニュージーランド、インド、US(東部)から参画していると 1つの情報を周知していると翌日になったり(日本時間で)、 チャットを深夜~早朝にしなくてはいけなかっ…

GWは10連休ですが

そのため、勤務先も10連休です が、 4/29と30は半日ほどお仕事しないといけません。 29日は在宅でもなんとかなりそうですが 30日は出社要。 ま、休みであっても懐は厳冬なので海外に行けるわけでもないのですが。 でもですね、外出すれば色々なお店は空いて…

週末のメニュー

基本週末は主夫なので、備忘録として。 土曜日 カレイの干物 (新潟たけうち)https://www.niigatatakeuchi.jp/ 春野菜の煮物 白飯 味噌汁(ネギ/油揚げ) 納豆 日曜日 スペアリブの赤ワイン煮+焼き野菜 サラダ(レタス/トマト/みつば/生ハム) じゃこのふ…

これじゃ図書館戦争

本腰を入れる が、 放送禁止用語ってご存知でしたか? それも自主規制で。 これについて書かれたものは検索すると幾つも出てきますので仔細には触れませんが、 本来の意味は「本気で取り組む(という気構え)」です。 それを少しでも異なった意味にとる人に…

台所の蛇口が壊れた-5

今回のまとめ。 施工説明書の入手は必須。 現行機材分は取り外し手順を検討し、必要な工具の確認が出来ます。 新たに取り付ける分は作業手順と工具の確認に必須です。 余裕をもった作業時間 作業中は台所を使えなくなるので、各家庭の事情に合わせて考えまし…

台所の蛇口が壊れた-4

続いてTKGG32EBSの取り付けです。 最初にすることは開梱して内容物の確認。 施工説明書の流し読みと、気になるもしくは一読して分からなかった個所の読み込み (読み込みは、作業手順がイメージできるようになるまで) 使用するであろう工具の選択。 最後に…

オークションで後悔しない為に

オークションの仕組みは説明不要ですよね? 出品に対して、落札したい人が希望価格で入札して、 出品者の希望価格、もしくは最高額の入札者が落札するものです。 で、運営者は落札額から手数料的に得て利益とします。 とすれば、落札額が高くなると出品者と…

桜餅と道明寺

上大岡駅にほど近い(歩いて5分ほど?)の和菓子屋さん「ますや」 桜餅と道明寺有ったのですが何が違うやら? で、訊いてみたところ、 桜餅は関東、道明寺は関西で、 皮も違うとのこと。 桜餅はお餅 道明寺はクレープ的(道明寺粉) ※桜餅は長明寺とも言うよ…

台所の蛇口が壊れた-3

まずはTKG32UPBXの取り外し。 蛇口のユニットを台座に止めているアーレンキー(6mm)を外したもののそのまま抜くわけにはいきません。 台所の下で元栓を締めて、水が出ないことを確認してから 温水、水のホースをクイックソケットから抜きます (この際、水が…

台所の蛇口が壊れた-2

対応検討は4択で、選んだのはDIY2 :TKG32UPBXの後継品番を購入して自力で交換 検索してみたところ、構成部品図や施工説明が有ったので それを見て職人と言いうより素直に手順を踏めば行けそうと判断が出来たため。 ※自転車の整備と比して感覚的な面が無いと…

台所の蛇口が壊れた

帰宅して報告を受けました。 曰く、 台所の蛇口が壊れた。と。 勝手に自壊するものではないので、壊した人が居るのですが、それはさておき。 この蛇口はお湯と水が使えて、シャワーヘッドなので台所のシンク掃除も楽なのでこれが壊れたのは痛い。 壊れたのは…

治一郎のバウムクーヘン

www.jiichiro.com ここのバウムクーヘンですが、箱を持って驚くと思います。 なにせ重いのです。 切り分けの際にもそれは分かります。 こういった焼き菓子だと切った時に粉が出てしまうと思いますが 出ません。 羊羹は言い過ぎですが、しっとりどころかもっ…

日本的、外資的とかじゃなくて

「サービス切り替えの際のコンタクトポイントを教えてください」 と、取引先のメールの中に一文が有りました。 データ連携の方法を変更するためにテストをこなしていて、先が見えたので切り替えのスケジュールを検討している中での一文。 ですが、 これは何…