日本的、外資的とかじゃなくて

「サービス切り替えの際のコンタクトポイントを教えてください」

と、取引先のメールの中に一文が有りました。

 

データ連携の方法を変更するためにテストをこなしていて、先が見えたので切り替えのスケジュールを検討している中での一文。

ですが、

これは何を言いたいのか?

このメールは殆どの関係者に送られています。

でも2営業日を過ぎても返信が誰からもこのトピックについては無し。

そろそろフォローが必要なのですが、なぜ返信が無いのかを分かってもらわないといけないことからスタートです

 

ポイントとなるのは

切り替えに際して、コンタクトポイントに期待する事として

1:設定変更の確認をしたいのか

2:切り替え後の連携がうまく行っているのか確認をしたいのか

3:万が一が起きた時の場合なのか

の、どれを知りたいのか?です。

これが明確では無いと名乗り出ることも、指名も難しいです。

 

英語でのやりとりなので、おそらく隠れてしまっていますが、

目的が欠落した(=相手に伝わっていない)問いかけ。って結構ありますのでご注意。