2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電子出版のメリット(著者の意見がストレート)

今更な意見だと思うのですが、 形態の話は色々と有りますが(幾つも有る電子出版形式とも)、 内容に絞ってみると、 出版社、編集者が関わらないので 様々な意向を気にしないで良い。 というのはメリットだなぁ・・・と思ったのですが、 メルマガもそうです…

配達業者まで出荷する会社/店の責任範囲?

例えば、 A:百貨店で購入した商品を宅急便で届けてもらいます。 もしくは、 B:安い通販で購入した商品でも良いでしょう。 で、それぞれの商品が同じようにこすれた跡が有ったとした場合です。 1:ABいずれの場合でも商品交換を依頼 2:Aにのみ商品交…

これぞスマホらしい機能

www.nttdocomo.co.jp ドコモーのサーバーでテキスト化しているのだと思いますが、 意外と聞き取り難さを感じる場面は多いので殆どの人に有用かと。 エンジンがチューニングされていけば正確さは向上していくでしょうし。。。 これは良いですね。

腕時計

ちょっと整理をしていたら意外と持っていることを発見. 以下、備忘録として ロンジン 1本 G-SHOCK 3本 (MR-G 100, 120, 5600?) ハミルトン 2本 (カーキ クォーツ、メカ) SEIKO AGS 2本 (1本はキャパシタが駄目ですが) WENGER 2本 70725 (SAK, SMT) 日常で…

Jリーグ開幕

開幕はゼロックスカップ。という意見もあるかと思いますが、 あれはプレシーズンマッチに近いように思うので、 リーグ戦の開幕の方がしっくりときます。 さて、フロンターレの調子が良いのは分かりましたが、今年はどこが優勝するのか? ACLを日本のクラブが…

AI ?

暫く前からAIで事務作業は無くなるのではないか? と、言われることが多くなっています。 確かに、定点を見て在庫補充分を発注して、といった業務であればそうだと思います。 海外からの購入の場合はリードタイムが変動するから条件付けは難しい? そうです…

大学入試

文科省の首都圏の大学への補助金の締め付けの結果、各大学の合格者数が絞り込まれているので模試の結果がそのままに顕われていて、あわよくば狙いの受験の成功確率は低くなっていますね。。。 来年も同じ傾向でしょうか?

移行

はてなダイヤリー終了の連絡が有ったのと、 昨日、仕事であんまりなことが有ったので気分転換の為にとりあえず移行。 過去の記事のインポートは検討中。