自分の棚卸

転職は初めてではないのですが、今までやり取りがあってエージェントさんは殆どが外国の方。

ただ、今回は幅広く見たいので日本人のエージェントさんにも連絡。

 

この方は前回の転職時にお世話になった方ですが、

それが理由ではなく

募集要項と転職希望者のスキルを巧く紐づけできる方なのが理由。

現職の募集要項は自分が読んでも対象にはならないと判断すると思うものでしたがこの方が見つけてくれて、実は適合する(それもかなりの割合で)事が分かりました。

こういったちょっと分かり難い話を英語でするのは意外と難しいので連絡を取ったのです。

 

なお、転職が広く行われるようになってきましたが、中には自分の成績に繋げるために深く考えずに応募を勧めたり、Offer letterが出たら受諾間違いなしという考えの方も居ますのでエージェントの方の性格を見ることも大切です。