2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これじゃ図書館戦争

本腰を入れる が、 放送禁止用語ってご存知でしたか? それも自主規制で。 これについて書かれたものは検索すると幾つも出てきますので仔細には触れませんが、 本来の意味は「本気で取り組む(という気構え)」です。 それを少しでも異なった意味にとる人に…

台所の蛇口が壊れた-5

今回のまとめ。 施工説明書の入手は必須。 現行機材分は取り外し手順を検討し、必要な工具の確認が出来ます。 新たに取り付ける分は作業手順と工具の確認に必須です。 余裕をもった作業時間 作業中は台所を使えなくなるので、各家庭の事情に合わせて考えまし…

台所の蛇口が壊れた-4

続いてTKGG32EBSの取り付けです。 最初にすることは開梱して内容物の確認。 施工説明書の流し読みと、気になるもしくは一読して分からなかった個所の読み込み (読み込みは、作業手順がイメージできるようになるまで) 使用するであろう工具の選択。 最後に…

オークションで後悔しない為に

オークションの仕組みは説明不要ですよね? 出品に対して、落札したい人が希望価格で入札して、 出品者の希望価格、もしくは最高額の入札者が落札するものです。 で、運営者は落札額から手数料的に得て利益とします。 とすれば、落札額が高くなると出品者と…

桜餅と道明寺

上大岡駅にほど近い(歩いて5分ほど?)の和菓子屋さん「ますや」 桜餅と道明寺有ったのですが何が違うやら? で、訊いてみたところ、 桜餅は関東、道明寺は関西で、 皮も違うとのこと。 桜餅はお餅 道明寺はクレープ的(道明寺粉) ※桜餅は長明寺とも言うよ…

台所の蛇口が壊れた-3

まずはTKG32UPBXの取り外し。 蛇口のユニットを台座に止めているアーレンキー(6mm)を外したもののそのまま抜くわけにはいきません。 台所の下で元栓を締めて、水が出ないことを確認してから 温水、水のホースをクイックソケットから抜きます (この際、水が…

台所の蛇口が壊れた-2

対応検討は4択で、選んだのはDIY2 :TKG32UPBXの後継品番を購入して自力で交換 検索してみたところ、構成部品図や施工説明が有ったので それを見て職人と言いうより素直に手順を踏めば行けそうと判断が出来たため。 ※自転車の整備と比して感覚的な面が無いと…

台所の蛇口が壊れた

帰宅して報告を受けました。 曰く、 台所の蛇口が壊れた。と。 勝手に自壊するものではないので、壊した人が居るのですが、それはさておき。 この蛇口はお湯と水が使えて、シャワーヘッドなので台所のシンク掃除も楽なのでこれが壊れたのは痛い。 壊れたのは…

治一郎のバウムクーヘン

www.jiichiro.com ここのバウムクーヘンですが、箱を持って驚くと思います。 なにせ重いのです。 切り分けの際にもそれは分かります。 こういった焼き菓子だと切った時に粉が出てしまうと思いますが 出ません。 羊羹は言い過ぎですが、しっとりどころかもっ…

日本的、外資的とかじゃなくて

「サービス切り替えの際のコンタクトポイントを教えてください」 と、取引先のメールの中に一文が有りました。 データ連携の方法を変更するためにテストをこなしていて、先が見えたので切り替えのスケジュールを検討している中での一文。 ですが、 これは何…

まぐろの血合い

ざっと800グラムほどで200円でした。 さっそく、湯引きをして甘辛く味付け+ショウガで臭みとり。 これで、低コストなおかずの出来上がりです。 三崎のまぐろ料理屋で出てくる角煮をイメージしているのですが 流石に中々その域には達しません。 そもそもその…

スマホのデザイン

非常に完成された様に見えますが 単体で持つとすごく滑りやすいのがネックです。 スマホに付けていたカバーが壊れて、次を見つけるまで裸で使っていたのですが 非常に怖かったです。 フィルムはユーザの好みが有るから(そもそも不要な人も居るでしょうし、…

折り畳みスマホ

画面が大きいから折り畳むしかないのでしょう。 で、 そうすると、これは持ち歩くのですよね? タブレットとの違いはどうやらマルチタスク(=並列表示)。 としたところで 複数のアプリケーションを同時に操作・読み取れると。 うん。 人が付いていけないと…

物価上昇率より低い昇給率

え~だって、評価は5段階中の3だし、給与レンジの真ん中超えていないんだよ? 今日はモチベーションダウン あ、部下にはそれなりの昇給率(昇給額)出したから全員が、ではないですね。 つまり、自分は要らないとか(藁)?