2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの用途

スマホで何をしていますか? 自分の使い道を考えてみると 主に、メール、読書 偶に、音楽再生、オークション、オンラインゲーム、SNS 極稀に 撮影、動画再生,ナビゲーション となりました。 はて、スマホでないとできない事って? ガラケーと2台待ち(IIJの…

100% 安定しているIp phoneを求めて

現在、電話システムの入れ替えに携わっています。 既存のオフィス電話をグローバルが調達してくるIp phoneに変える。というものです。 プロコンは自明です。 お偉いさんたちにプレゼンの際にも明記。 したところ、 社内インフラが不安だから社内ネットワーク…

ネイティブスピーカーの英語クラス

自分が学生の頃は標題のような事は全く想像すらできませんでしたが、 高校は交換ホームステイが有ったので応募したのですが、選外。 大学生になるまで英語でのコミュニケーションなんて有りませんでした。 でも、最近は中学でも高校でも普通なのかもしれませ…

Amazon prime値上げ

https://japan.cnet.com/article/35135635/ 値上げは予想していました。 昨今の倉庫/物流業界の状況からすれば遅すぎるくらい&まだ上げないといけないかと。 でも、 Amazon primeがこれらの業界に打撃を与えているのも無視できません。 配送無料だと思い付…

4月は電車の遅れが常態化?

今朝も乗っている電車が30分以上遅れて,90分以上の乗車時間に。 朝だけではなく、帰宅時も少なからず遅れます。 これは単に新入社員、学生が原因なのでしょうか? 人身事故に拠るものも多いことからなのか、どこそこの駅では呼ばれらしいよ。 と3駅ほど駅名…

有休休暇等々の調整

アルバイトの方が休みを取るときに自分でカバーする人を探さないといけない事で思ったのですが、 現場のメンバー間で調整してもらうことは間違っていないと思います。 下手に上長が介入すると 不公平(早い者勝ち、贔屓)と言われ易くなります。 実際、プラ…

追想の探偵/月村了衛

機龍警察で知られている月村了衛さんの書かれた推理小説。 でも、 人が死ぬとかそういう趣向ではなく人探し。です。 それだけではなく 特撮に興味がある人だと元ネタを考えるだけで楽しくなれるオマケがついています。 個人的にはほとんどのネタが分かってつ…

カラスがうるさい

カラスって鳥なので、鳥目=夜は静か。 と思っていましたが、 日の出前や夜中(11時~1時頃)も鳴いています。 飛んでいるかは定かではないで、どこかに巣でも有るのかもしれませんが、 時間的に安眠妨害&鶏よりもよっぽど目覚ましになってくれています。 …

金J

今年から始まった金曜夜のJリーグ 試みとしては分かりますし、良いと思います。 ただ、 アクセスの問題が残るのかも。 横浜Fマリノスのホームであれば新横浜もしくは小机駅の横浜国際/日産スタジアムなので、まだ帰りは良いでしょうが、それでも西東京方面だ…

多国籍企業でのお仕事

今や、英語で業務を行う事はだからどうした?となったかと思いますが、 1つのプロジェクトにニュージーランド、インド、US(東部)から参画していると 1つの情報を周知していると翌日になったり(日本時間で)、 チャットを深夜~早朝にしなくてはいけなかっ…

GWは10連休ですが

そのため、勤務先も10連休です が、 4/29と30は半日ほどお仕事しないといけません。 29日は在宅でもなんとかなりそうですが 30日は出社要。 ま、休みであっても懐は厳冬なので海外に行けるわけでもないのですが。 でもですね、外出すれば色々なお店は空いて…

週末のメニュー

基本週末は主夫なので、備忘録として。 土曜日 カレイの干物 (新潟たけうち)https://www.niigatatakeuchi.jp/ 春野菜の煮物 白飯 味噌汁(ネギ/油揚げ) 納豆 日曜日 スペアリブの赤ワイン煮+焼き野菜 サラダ(レタス/トマト/みつば/生ハム) じゃこのふ…