台所の蛇口が壊れた

帰宅して報告を受けました。

曰く、

台所の蛇口が壊れた。と。

 

勝手に自壊するものではないので、壊した人が居るのですが、それはさておき。

この蛇口はお湯と水が使えて、シャワーヘッドなので台所のシンク掃除も楽なのでこれが壊れたのは痛い。

壊れたのはまさにハンドルと言いうか、蛇口と言うのか、操作する際に持つ取っ手。

この部分の本体接続部分が割れたので、これを交換すれば済むのですが、

さっと検索した範囲ではここだけの販売は無し。

そもそも、TKG32UPBXという型番はもう廃版。

とりあえず、本体から出ている棒で水を出す/止めるは何とかなる・・・とはいえ、

どうするか?

検討候補は以下

:水回り専門の業者を呼ぶ

:ホームセンターで工事と共に蛇口を購入

DIY 1壊れた部品を再生(破損個所に樹脂を盛って、接続できるように削ればOKかも)

DIY 2 上記品番の後継品番を購入して自力で交換

さて、それぞれに〇と×が有るので考えてみる。