AI ?
暫く前からAIで事務作業は無くなるのではないか?
と、言われることが多くなっています。
確かに、定点を見て在庫補充分を発注して、といった業務であればそうだと思います。
海外からの購入の場合はリードタイムが変動するから条件付けは難しい?
そうですね。
でも、経験値としてはそれほどでもないことが多いですよね?
なので、そういった業務は筆頭でしょう。
でも、
意外と難しそうなのが受注処理。
お客様が定型の注文をしてくれるなら容易です。
それこそ、EDIで繋いでしまうとぐっと簡略化できます(100%自動化は。。。難しいですが)。
でもでも、手書きのメモでFAXしてくれる場合、OCRも難しいので人になりそうです。
走り書きの日本語が分かれば日本人に限らず可能そうですが、これももう一つの難しだですね。
ひょっとして、音声で読み上げて、入力を自動化してしまえば、多少の自動化にはつながる可能性があるのか。。。(内容確定は人力ですが)。