AI ?

暫く前からAIで事務作業は無くなるのではないか?

と、言われることが多くなっています。

確かに、定点を見て在庫補充分を発注して、といった業務であればそうだと思います。

海外からの購入の場合はリードタイムが変動するから条件付けは難しい?

そうですね。

でも、経験値としてはそれほどでもないことが多いですよね?

なので、そういった業務は筆頭でしょう。

でも、

意外と難しそうなのが受注処理。

お客様が定型の注文をしてくれるなら容易です。

それこそ、EDIで繋いでしまうとぐっと簡略化できます(100%自動化は。。。難しいですが)。

でもでも、手書きのメモでFAXしてくれる場合、OCRも難しいので人になりそうです。

走り書きの日本語が分かれば日本人に限らず可能そうですが、これももう一つの難しだですね。

ひょっとして、音声で読み上げて、入力を自動化してしまえば、多少の自動化にはつながる可能性があるのか。。。(内容確定は人力ですが)。