配達業者まで出荷する会社/店の責任範囲?
例えば、
A:百貨店で購入した商品を宅急便で届けてもらいます。
もしくは、
B:安い通販で購入した商品でも良いでしょう。
で、それぞれの商品が同じようにこすれた跡が有ったとした場合です。
1:ABいずれの場合でも商品交換を依頼
2:Aにのみ商品交換を申し込む
3:Bにのみ商品交換を申し込む
4:ABいずれの場合でも商品交換は依頼しない
(ちなみに、こすれた跡が有っても製品そのものにはダメージが無い場合です)
皆さんはいかがされます?
2が多いのかなぁと思いますが、
それは配達するまでが販売した店の責任。と考える方が多い様に思うからです。
宅配業者さんは別法人で、委託されているだけですよね。。。。
で、梱包されている箱の目的って、製品の保護ですよね?
購入者が手持ちで持ち帰る途中で同じようにこすれた跡が付いた場合は
恐らく交換を申し込む方はいないかと思いますが、
それは既に自身の手に有るからでしょうか??
購入者に代わって自宅へ届けているのが宅配業者で料金が払われているわけです(妥当かはさておき)。
とすると、その行為は購入者の替わりではないかと思いませんか?
販売店が介入しているのは、通常の料金よりも安かったり、手配の手間を肩代わりしているのではないかと。
こんなことも、物流業への負担を無意味に増やしているのではないかと。。。